Microsoft Officeマスターコース

Officeマスターコース

ワード、エクセル、パワーポイントを基礎から学習する?

Microsoft Office再入門

しかも今から?もう分かっているのにというのが本音かもしれません。

でも仕事の現場において、ワード、エクセル、パワーポイントの存在が大きくなっているため、上手に使いこなせるかどうかで、個人の仕事の進め方や企業の生産性が大きく変わってきます。

ご存知の通りこれらのソフトはあらゆる職場で日々の業務に使用されており、今やOfficeなしでは仕事が成り立ちません。

ところがユーザーの操作スキルに関して言えば、ソフトがアイコン(絵文字)表示を採用しているので適当に使え、自己流のレベルにとどまっているケースもあります。

もっと簡単に早くできるはずの処理を、時間かけて力ずくで行っていることが多いのではないでしょうか?

 

当教室ではワード、エクセル、パワーポイントの「重要かつ正しい操作方法」を身に付けていただくことを目的としています。

基礎から正しく学ぶことにより、遠回りしていた操作や思い通りにいかなかったストレスを解消でき、業務効率を上げることが出来ます。

 

基本操作をしっかり身に付けておくことができれば、各アプリケーションのより高度な使用法を自力で見つけることができるようになるでしょう。

 

職種を問わずビジネスの現場では、ICT  Information and Communication Technology(インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー)を駆使できる人材が求められています。

 今後ICTをさらに利活用されご自分のフィールドで益々活躍されますことを願っています。


Officeマスターコースとは

これから社会に出る方、就職を控えた方、 社内研修をご希望の法人様を対象に、各アプリケーションを3ヶ月で習得する【マスターコース】を用意しております。

 

個別カウンセリングと個別指導レッスンで、ビジネススキルアップをサポートいたします。

テキスト演習が終了すると、理解度を確認する意味でも幾つもの練習課題にチャレンジ致します。

アドバイスを受けながら実践することで、考え方の幅を広げつつ自分自身で解決方法を見つけることが出来る様になるでしょう。

 

※実際のお仕事に関する技術的な質問や市販本で独学中の疑問点、上手く動作しない時の対処方法等、必要に応じてテクニカルサポート致します。


Wordマスターコース  使用テキスト

初心者にも分かりやすい日経BP社発行の教材Office 2013 セミナーテキストを使用致します。 

カリキュラム一覧【主な習得内容】

1 章 【書式設定】文字書式と段落書式を理解します。スタイルの登録と利用 。セクション区切りやページ区切りを設定について学びます。

2 章 【図解とグラフの利用 】図形の編集、SmartArt を利用した図解の作成、SmartArt のレイアウト編集 、グラフの作成、グラフの編集を行います。

3 章 【データの活用】クイックパーツの活用 、差し込み印刷、ラベルの作成を行います。

4 章 【長文作成機能 】ヘッダー、フッター設定、テーマ、アウトラインについて学びます。

5 章 【グループ作業で役立つ機能 】複数の人で編集作業を行うときに役立つ機能を学びます。

6 章 【文書の配布】文書を配布する際に考慮すべき点を学びます。

1 章 【Wordの基本操作】Wordの基本操作 Word を起動して画面構成と基本操作を確認します。

2 章 【新規文書の作成 】文書作成の流れを理解します。 

3 章 【文書の編集 】文書の文字書式や段落書式を設定します。

4 章 【表の作成と編集】表を挿入し、編集します。

5 章 【グラフィックスの利用 】グラフィックスを挿入し、編集します。

6 章 【文書とはがきの印刷 】作成した文書を印刷プレビューで確認し、印刷する。 ウィザードを利用してはがきを作成します。

参考テキスト

Lesson1

Wordとは

簡単な文書を作成する

 

Lesson2

文書に書式を設定する

文書に表を挿入する

文書に画像を挿入する

 

Lesson3

便利な段落書式を活用する

箇条書きを作成する

文書作成に便利な機能を活用する

 

Lesson4

図形描画機能を活用する

画像の配置・整列を行う

テンプレートを利用する

 

Lesson5

入力時に役立つ機能を活用する

表を自在に編集する 

テキストボックスを利用する

 

Lesson6

SmartArtグラフィックを挿入する

タブ機能で文字の位置を揃える

 

Lesson7

はがき作成と差し込み印刷を活用する

画像を加工・編集する

 

Lesson8

表を見やすく整える

文書保存のトラブルを回避する

 

Lesson9

長文を効率よく編集する

よく使用する書式やパーツを登録して利用する

 

Lesson10

長文に役立つ機能を活用する

文字列やページを装飾する

 

Lesson11・12

総合練習問題 



Excelマスターコース  使用テキスト

カリキュラム一覧【主な習得内容】

1 章 【Excel の基本操作】Excel の画面構成 、画面の操作を確認します。

2 章 【表の作成】 オートフィル、データの修正(移動、コピー)について学びます。

3 章 【表の編集 】書式の設定、行、列の挿入、削除、ワークシートの操作について学びます。

4 章 【四則演算と関数 】基本的な関数について学びます。

5 章 【グラフ】 グラフの作成と編集を行います。

6 章 【データベース 】テーブル機能について学びます。

7 章 【印刷】 印刷の機能について学びます。

1 章 【入力作業をサポートする機能】入力規則の設定、ユーザー定義の表示形式について学びます。

 

2 章 【関数を使用した入力サポート】関数を使用した入力サポート 、端数処理、条件によって処理を分ける関数、別の表からデータを取り出す関数 について学びます。

3 章 【データの配布】セキュリティーとデータ保護について学びます。

4 章 【データのビジュアル化】グラフ作成応用編、条件付き書式、SmartArtについて学びます。

5 章 【データ分析の準備とデータベース機能】抽出機能、データの自動集計について学びます。

6 章 【ピボットテーブルとピボットグラフ】データ分析ツールについて学びます。

参考テキスト

 Lesson1

Excelとは

データを入力する

 

Lesson2

簡単な集計表を作成する

表の体裁を整える

表を印刷する

 

Lesson3

データ入力のテクニック

複数ワークシートを活用する

数式を活用する

 

Lesson4

グラフを挿入する

入力規則と条件付き書式を設定する

便利な機能を利用する

 

Lesson5

数値処理の関数を利用する

表示形式とスタイル機能で表を編集する

テーブル機能でデータを管理する

 

Lesson6

ヘッダーとフッター、改ページで印刷結果を整える

複合グラフを作成する

 

Lesson7

条件の判定結果で表示を変える

日付や時刻を取り扱う

 

Lesson8

文字列の操作とデータの検索を行う

条件付き書式と入力規則を活用する

 

Lesson9

ウィンドウとシートの使用環境を整える

データを並べ替えて集計する

 

Lesson10

一覧表からデータを集計・分析する

作業を自動化する

 

Lesson11・12

総合練習問題



PowerPointマスターコース  使用テキスト

カリキュラム一覧【主な習得内容】

Lesson1

PowerPointの基本操作

PowerPointの特徴

PowerPointの起動

ファイルの操作

PowerPointの画面構成

文字列やオブジェクトの選択

PowerPointの終了

 

Lesson2

プレゼンテーションの作成と編集

プレゼンテーションの作成

スライドの追加

プレゼンテーション構成の見直し

スライドのデザイン設定

文字の書式設定

段落の書式設定

プレゼンテーションの保存

 

Lesson3

図解の作成

図解のポイント

SmartArtグラフィックの作成

図形の作成

 

Lesson4

オブジェクトの挿入

数値を明確にするオブジェクト(表、グラフ)

を引き出すオブジェクト(イラスト、写真)

情報をまとめるオブジェクト(ワードアート、テキストボックス)

 

Lesson5

特殊効果の設定

効果的な特殊効果

画面切り替え効果の設定

アニメーションの設定

スライドショーの実行

 

Lesson6

資料の作成と印刷

発表者用資料の作成

プレゼンテーションの印刷

 

Lesson7

スライドマスターの活用

マスターの概要

スライドマスターの編集

オリジナルテンプレートの作成

 

Lesson8

既存データの活用

Wordデータの活用

Excelデータの活用

ハイパーリンクの設定

オーディオやビデオの活用

PowerPointデータの活用

 

Lesson9

アニメーションの活用

効果を上げるアニメーションの活用

連続したアニメーションの作成

 

Lesson10

プレゼンテーションの有効活用

校閲機能の利用

セクションの利用

スライドの非表示

目的別スライドショーの作成

 

Lesson11

配布資料の作成

縦向き資料の作成

配布資料マスターの利用

プレゼンテーションの準備

Wordによる配布資料の作成

 

Lesson12

プレゼンテーションの保存

スライドショー形式とプレゼンテーションパック

グラフィックス形式

セキュリティの設定

その他の形式

総合問題